teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. (0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


削除

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 7月 1日(日)13時59分9秒
  投稿元:KD124208214021.ppp-bb.dion.ne.jp(124.208.214.21)
削除済み。今後出入り禁止。
しばらく管理人チェックのうえ、掲載いたします。
 
 

(無題)

 投稿者:ganba  投稿日:2012年 6月 5日(火)11時21分11秒
  磐城女子校の頃って何カナ?
学校見学で筑波大学に行ったの?
 

福島県立磐城女子高等学校

 投稿者:porumru  投稿日:2012年 6月 1日(金)20時37分55秒
  磐女OGです。
磐城桜が丘になって、磐城女子校の頃が見つからないことに
ちょっと寂しさを感じています。
今の状況も知りたいけど、昔を懐かしめる所もどこかにあるといいなぁ。。
 

去年の実績がHPに掲載されてました

 投稿者:統括長  投稿日:2011年 4月21日(木)18時02分7秒
  平成22年度 磐城桜が丘高校の大学合格実績

【国立大学】
北見工業1 宮城教育3 秋田1 山形7 福島12 茨城11 新潟1 千葉2 埼玉2 富山1
東京芸術1 鹿屋体育1

【公立大学】
釧路公立1 秋田県立3 宮城大1 福島医科大学(看護)2 会津大1 群馬県立女子1
前橋工科1 埼玉県立1 都留文4 神奈川県立保健福祉1 山梨県立1 新潟県立1
福井県立1 名桜大1

【主要私立大学】
上智1 東京理科2 明治2 青山3 中央1 立教3 北里4 津田塾1 東京女子1 明治学院2


国公立大学は計65人(国立45+公立20)。私立大学は一定レベル以上となると上記のようになっています。
地方国立レベルは一定数いるのですが、そこから上となるとやはり激減しますね。私立大は・・・。
 

入学式には

 投稿者:教育  投稿日:2011年 4月14日(木)20時31分32秒
  明日の入学式には、磐城女子高校卒業生の女優秋吉久美子さんが、本校の入学式に来賓としてきてくれます。桜生を励ましたいとのことです。
テレビ局もきます。

桜も満開ですばらしい入学式になることでしょう。
 

(無題)

 投稿者:くらら  投稿日:2011年 4月14日(木)14時24分10秒
  つばきさん、新高1さん、
回答ありがとうございます!!
私はリュックとスニーカーにしてみました。
役に立ちました。
本当にありがとうございます><
 

(無題)

 投稿者:新高1  投稿日:2011年 4月13日(水)22時58分30秒
  くららさんへ

正直、どちらでも合うと思います!
私はスニーカー派ですが、最初はスニーカーだと派手のような気がするので、数日はローファーにスクバで行こうと思ってます!
でもすぐにスニーカーに変える予定です(笑)

 

(無題)

 投稿者:つばき  投稿日:2011年 4月10日(日)00時10分15秒
  くららさん


ご入学、おめでとうございます。

最初はスクバ・ローファーが7割くらいだったかな?

スニーカー履く人はリュックが多いです。

そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな、と思います。

初めからリュックの人もいるし、そこまで周りも気にしません。

入学すると、割とすぐにリュックが増えます。

ちなみに私は、赤井嶽競歩大会でリュックが必要になったので、それを機にリュック派になりました。

今年は中止になるかもしれませんが・・・。


後輩のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

 投稿者:くらら  投稿日:2011年 4月 8日(金)18時17分7秒
  桜が丘の制服に合うのはスニーカーとローファーのどちらだと思いますか?
実際にどちらを履いている人が多いんでしょうか?
お願いします!!
 

馬鹿?

 投稿者:55歳卒業生  投稿日:2011年 3月17日(木)13時49分9秒
  もし知人がいれば「無事」とか、書き込むだけだろう。何を馬鹿なことを言って興奮しているんだ?  

(無題)

 投稿者:下の人へ↓  投稿日:2011年 3月14日(月)20時23分34秒
  自身の名前も情報も連絡先も記載せずどう連絡するの?
相手方の個人情報だけ書いてまあ

心配する気持ちは理解できるが頭が弱すぎて話にならん

馬鹿過ぎ
ふざけたことしてんじゃねーよ


管理人は運営するならしっかり管理しろ
 

探しています

 投稿者:mera  投稿日:2011年 3月13日(日)17時42分3秒
  磐城女子高卒業の旧姓 宇佐見靖子さん 無事ですか?  

(無題)

 投稿者:63期卒業生  投稿日:2011年 3月 3日(木)01時30分24秒
  >>862
それは磐城が点数5倍にするからでしょ
 

ありがとうございました。

 投稿者:卒業生  投稿日:2011年 3月 3日(木)00時14分24秒
  1日に桜が丘を卒業しました。

辛いことも、苦しいこともあったけど
本当に楽しい3年間でした。
桜のすべてがだいすきでした。

3年生担当の先生方には本当に感謝しています。
どんなときも一生懸命に、私達を思い
全力で支えてくださりました。
桜の先生方の中でも特に優れた、素晴らしい
先生方だと私は確信しています。
こんな事を言うのは大変おこがましいのですが。

私は発表待ちなので、まだ進学先は確定していませんが
お世話になった先生方に笑顔で報告したいです。

いつかまた、この校舎に帰ってきます。
本当にありがとうございました。
 

同窓会は?

 投稿者:たかりん  投稿日:2011年 3月 2日(水)23時16分24秒
  磐城女子高卒業以来、初めてHPを発見してコメントしています。
35年振り?
同窓生の皆さんは、お元気でしょうか?
共学になって、学校名も変っていたのですね・・・・・
懐かしさと、過ぎた歳月を感じております。
どうぞ、先生方、同窓生の皆様、いつまでもお元気でご活躍を!!
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 2月17日(木)18時08分34秒
  評定が関係してくるのは入試成績が下の方の人だけな気がする
中学の時、3.2~3.3程度しか評定なかったけど「磐城を受ければ評定はあってないようなもんだ」
と学校でも塾でも言われましたし

本番結果残せるなら評定は気にしなくていいと思う
 

(無題)

 投稿者:ゆうら  投稿日:2011年 2月15日(火)16時03分38秒
  masao様

磐城高校は学力試験と調査書の比重が5:1なので、この通りの方法で
選抜するなら、学力試験の結果が全てといっても過言ではありません。
しかし実際は内申もしっかりチェックしていると言われています。どんなに
テストの点数が良くても、内申が悪ければ落ちると思います。最低でも9教科で
4.0はなければ、試験が良くても落とされるんじゃないでしょうか。
(内申が低いということは、課題を出さなかったり、サボったりする傾向がある
ということで、嫌がる先生方は多いということです)
 

(無題)

 投稿者:masao  投稿日:2011年 2月15日(火)15時16分56秒
  僕は新教研の磐城高校の判定がCで、(あと2点でB)
今のままでは無理ですが、がんばれば、磐校も狙えると思うのですが、
内申点が195点満点のうち、このままいけば、145点しか行きません。(技能教科が悪いです)
磐校は内申点はあまり関係ないとよく言われますが、入試本番で点数を取れば、受かるのでしょうか
 

知りたいこと

 投稿者:うたうたい  投稿日:2011年 2月14日(月)20時45分56秒
  今どんな本を読んでいますか?  

(無題)

 投稿者:統括長  投稿日:2011年 2月14日(月)17時55分7秒
  今年黎明からの合格者はいないですね。
しかし、旧女子高勢の4校で比較しても桜が丘が明確に差をつけられているのはわかります。

気になるのは未だにH22年度の進学実績をHPに掲載しないことです。
何故なのでしょうね?
期待されていた学年だったが、その期待を大きく下回る結果に終わったため掲載できないでいるのかなあ…
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 2月13日(日)04時07分54秒
  http://www.minpo.jp/view.phppageId=4107&mode=0&classId=0&blockId=9785896&newsMode=article

福島県立医科大学推薦合格者数

   今年度  昨年度
福島  9    7
橘   1    0
安積  7    7
黎明  0    1
磐城  8    5
秀英  1    0
会津  8    8
葵   1    0
白河  1    3
相馬  2    0

近年、着実に実績を伸ばしている白河に加え、今年は相馬が2名の合格者を輩出した。
一般入試はまだ行われていないが今年度、桜が丘以外の旧女子高勢は全て医大への合格者を輩出したことになる。
桜ヶ丘は共学後10年間で2008年に1名合格者を輩出したのみ。

 

ゆうらさんへ

 投稿者:受験生ママ  投稿日:2011年 2月12日(土)20時36分13秒
  返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。  

(無題)

 投稿者:統括長  投稿日:2011年 2月10日(木)17時53分28秒
  受験生へ
とりあえずはおめでとうございます。他の方が言っている通り、入学後の学習が大切です。

厳しいことを言いますが桜ではトップ3に常時いるようでないと筑波への進学は不可能です。
周囲と同じようにやっていては絶対に難関大への進学は無理。
1年の時から河合や代ゼミなどの模試を積極的に受けてください。
学校で受験できないならば、個人で申し込み受験してください。
模試受験後は徹底的に復習することです。
大切なのは自身が全国レベルで位置をしっかり把握すること。
学んだことは市販の標準問題集で演習し、しっかりとものにすることです。

とにかく桜が丘という学校の環境で学習に計画性を持ち、継続的に続けるのは並大抵のことではできません。
継続するには周りに流されない強い信念が必要です。




 

受験生ママ様へ

 投稿者:ゆうら  投稿日:2011年 2月10日(木)01時05分0秒
  桜が丘のⅠ期ならば3年間の評定平均で最低4.0なければダメだと思います。
その上で部活動の実績や生徒会活動への参加、面接などで決定されると思います。
ただ、何の部活が有利か、どこの学校が有利かなど、毎年色々な憶測が飛び交うので、
ご参考までに。
 

お尋ねします

 投稿者:受験生ママ  投稿日:2011年 2月 9日(水)21時31分24秒
 

Ⅰ期選抜の成績の目安としては、どの程度でしょうか。募集要項には「優秀な生徒」とありますが、具体的な数値はありません。学習が4とか5という具合にかなりできないと無理でしょうか。

 

受験生さんへ。

 投稿者:磐城卒です。  投稿日:2011年 2月 7日(月)06時25分46秒
  受験生さん、合格おめでとうございます。
特に、数学と英語は積み重ね科目なので、それは一年生のうちからしっかりやっておくことをおススメします。数学は授業のペースに合わせていては遅すぎます。理系であるならば遅くとも高2年の秋くらいまでには数ⅢCまで終わらせておくべきかと。
英語はイディオム、単語は毎日しっかりやってくださいね。

桜が丘の先生についてはよくわかりませんが、きっとやる気のある生徒には応えてくれる先生もたくさんいると思います。そういう先生を見つけ、問題を出してもらったり、添削してもらうと良いと思います。
自分は磐城高校卒ですが、色々とアドバイスを送ろうと思い、投稿しました。
3年間がんばってください!
 

(無題)

 投稿者:受験生  投稿日:2011年 2月 5日(土)15時04分12秒
  !さん、ゆうらさん、ありがとうございます!

私には大学1年の兄がいます。
兄は、高校受験で満足してしまいそれからは全く勉強をしませんでした。
そのせいで、大学も本当に格下の私立大です。

兄を馬鹿にしている訳ではありませんが、私は兄みたいにはならないつもりです。
高校はただの通過点だと、私も思います。
最後はどこの大学に入れるのか?それで、就職だって決まってくると思います。

結局は、どこの高校に入ろうと自分の頑張り次第だと思います。
磐城に行ってもやらなければ、湯本と同じレベルです。

だから、自分の意思をしっかりと持ち、周りに流されないようにしたいと思います。
そういっても、なかなか難しいことだとは思いますが…(汗

楽しい高校生活にしたいです^^

これからも、ちょくちょく来ようと思うので、そのときはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:ゆうら  投稿日:2011年 2月 5日(土)10時28分38秒
  受験生さん

合格おめでとうございます^^Ⅰ期選抜で合格できて何よりですね。
課題も大変だと思いますが頑張って下さい。

ご承知の通り高校合格は通過点に過ぎません。本当の勝負はここからです。
大学受験の厳しさは高校受験の比ではありません。しかし、この時点で油断して
勉強しなくなる生徒が非常に多いのです。高校に行くと部活動等で色々と忙しく
なり、さらに勉強も大変になります。

その内「3年になったら頑張れば・・・」とか「部活を引退したら・・・」と考える人が
出始めます。どこの大学でもいいのであればそれでいいですが、筑波のような難関大学を
目指すのであれば、そんな周りの子達と同じペースでやっていては到底全国レベルに
追いつけません。

仮に筑波大学だとすれば、合格するにはセンター試験という試験で5教科7科目で
8割程度は取る必要があります。文系理系の違いはありますが、恐らくこれを
取れているのは磐高でも文理合わせて40人程度ではないでしょうか。桜が丘では
文理合わせても3、4人でしょう。つまり、磐高に入っても上位に居なければ
筑波クラスの大学には入れないのです。もし桜が丘であればトップ争いをしている
くらいでなくてはなりません。

学校の勉強だけで満足せず、目標を高く持って努力してください。
それから、せっかく合格したのですから楽しい高校生活を送って下さい^^
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 2月 5日(土)01時54分25秒
  Ⅰ期合格おめでとー

高校でも予習をやれだのガミガミ言われるだろうけど、予習より復習の大事だからね

特に英文法や古典

将来的に理系にいくのかどうかでまた違うだろうけど、
理系に進んだら数学・理科重視になるはず
文系科目にはなかなか時間割けないから、授業でしっかり覚えちゃったほうがいい

……と、以上は理系の自分の体験談 笑


こっからが勝負!なんだけど、1年のうちはそんなに必死にならなくても大丈夫かな?

大事なのは
「先生に言われたこと全ては鵜呑みにしない」こと

授業中の内職も必要ならばしてもいいと思う
内職する自分に酔わないよう注意しながら(たまにいるんだ、こんな人)

あとは、早めに自分の勉強法を確立すること

3年になってからじゃ勉強法の試行錯誤をする時間すらないから
1年のうちから少しずつ試してみるといいよ


長くなっちゃったね
けど当時の自分と似た境遇にいる気がしたからついついと…

3年後、桜のトップに立って
難関大に挑められるように頑張れ
 

(無題)

 投稿者:受験生  投稿日:2011年 2月 4日(金)23時10分14秒
  今日、一期の合否発表でした。
結果は…
合格でした!
自分でも、ビックリでしたww

これからは課題も沢山出ているので、はやくそれを終わらせたいと思います…。
それから、内定取り消しにならないように気をつけたいと思います(笑

ここで安心せず、高1から大学進学を意識して頑張っていきたいと思います!
 

レンタル掲示板
/14