teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


インチキ水道エスエス商会佐野定仁

 投稿者:エスエス商会佐野  投稿日:2016年 4月30日(土)23時59分19秒
  あああ  
 

虫けら下層老人くたばれ吉田元昭

 投稿者:吉田元昭  投稿日:2016年 4月30日(土)23時44分23秒
  あああああ  

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月 1日(月)22時59分54秒
  世界一大きなチンパンジー。
どんな大きさなのでしょうね。
チンパンジーは1種類なのでチンパンジーはチンパンジーです。
亜種レベルでは4種類に分かれますが、びっくりするほど大きさ
に差はないのではないかと思います

結構チンパンジーはキングコングだとかの映画に影響されて
デカイものだと思う人が多いですが実はそれほど大きくあり
ません。

だいたい平均で座高が1mぐらい体重が50kg前後といった
ところではないでしょうか。

天王寺動物園で言うと一番大きい個体はアップルというメス
のチンパンジーで71kgあります。平均から20㌔重いのでか
なりメタボなチンパンジーです。

アップルは順位が高く、他のメスを追い払って餌を独占してい
るためデブになりました。とりあえず大阪最大のチンパンジー
は71kgのアップルということで・・・

一日の流れは
朝、9:30に個室から出て来て互いに挨拶して出る際に手渡され
た餌を持って思い思いの場所で食事をとります。

12:30には13:00からエサやりが始まるので場所取りと強い個体
同士は互いに毛づくろいなどをして喧嘩が起きないように根回し
を始めます。

餌が終わると15時30分まで仲の良い個体と毛繕いしたりして
すごし、15時30分に部屋に帰って個室で食事をとります。

どのような新聞を作られるのか分かりませんが、チンパンジー新聞
にするなら自分でもう少し調べましょう。

http://blog.zaq.ne.jp/chimp/

 

チンパンジー新聞をつくっているんです

 投稿者:タックス  投稿日:2009年 5月26日(火)01時48分53秒
  そこで、質問があります。

世界一大きなチンパンジーはどれくらいの大きさで、なんの種類ですか?(メートル単位で)

チンパンジーの一日の生活の流れを3時間ごとに教えてください。
 

チンパンジーの出勤日

 投稿者:管理人  投稿日:2007年12月14日(金)10時44分10秒
  レックスは水曜日金曜日日曜日に運動場に出ています。今度はその曜日に行ってみて下さい。参考までに書いておくと、各チンパンジーの基本的な出勤日は

火・木・土曜日
アップル・レモン・プテリ・ミナミ・リッキー
水・金・日曜日
アップル・レモン・ミツコ・レックス
月曜日は休園日

作業の関係などで出勤日が変更になるときもあるようです。
 

リーダー争い

 投稿者:のいちご  投稿日:2007年12月 7日(金)11時59分18秒
  リーダー争いをしているアップルとレックスを見ようと思って
動物園に行きましたが、レックスは出ていませんでした。チン
パンジーによって出勤日などは決まっているんですか?
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 5月20日(日)23時00分6秒
   チンパンジーも騒がしくて怖かったのだと思います。
通常野生動物と目を合わせるというのはストレスを与え
るので良くありません。チンパンジーも同様で、あんま
り見つめられても・・・って感じではないでしょうか。
ごく一部、人工保育で育ったチンパンジーの中には見つめ
られるのを快感だと思っているふしのあるチンパンジーも
います。
 まあ彼らは例外中の例外なので、チンパンジーに出会っ
たら、あんまり見つめず、静かに見てあげてください。

http://blog.zaq.ne.jp/chimp/

 

(無題)

 投稿者:たわけ  投稿日:2007年 5月20日(日)18時45分54秒
  ご返答どうもです。私が見たのは金曜日の午後でした。
あの時は遠足か何かの児童が多く、拍手したりしてたのは
子供たちだったんですが、男の子などは確かに柵に乗ったり
大声出したりしてたと思います。自分もチンパンジーと目が
合ったらそのまま見つめたりしてたんですが、ああいうのも
ストレス与えてしまうんですか?今後はもう少し気遣って見たいと思います。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 5月20日(日)17時48分47秒
  昨日というのは金曜日ですか?でしたら出ていたオスは
最近リーダーを目指すレックス君です。レックスはあん
まり人間に関心が無く、むしろこうゆうことはリッキー
の方が多いのですけれど。

 布切れをお客さんに投げつけたとのこと。大変申し訳あり
ませんでした。

 ギャラリーの方は若い男の人だったり、柵に乗ってチ
ンパンジーを挑発したりしていませんでしたか?チンパ
ンジーはそういった人にたいして警戒をし威嚇します。

ギャラリーは面白いから拍手していたのかもしれません。
しかし、大勢の人間に囲まれたチンパンジーは不安がいっ
ぱいなのです。
 レックスは群れに迫った不安材料(すなわち人間)を
追い払うために布切れを投げつけたりしたのだと思いま
す。人を意識したのは間違いありませんが、良い意味で
意識しているわけではありません。

 チンパンジーは高い能力をたくさん持っています。近
くで見ていると、その能力に驚かされることが多々あり
ます。驚かせて興奮したチンパンジーの動きは面白いの
かもしれません、けれども、そのチンパンジーは怯えて
不安な思いをしているということを分かっていただきた
いと思います。もちろん たわけ さんがそのようなこ
とをしたわけではないことは分かっていますが、チンパ
ンジー観察は驚かせたりしなくても、じっと見ていたら
面白い発見がたくさんあるはずです。そのことを分かっ
ていただけたら嬉しく思います。

どうぞ天王寺のチンパンジーにまた会いに来てください。

http://blog.zaq.ne.jp/chimp/

 

(無題)

 投稿者:たわけ  投稿日:2007年 5月19日(土)21時55分47秒
  昨日、天王寺動物園のチンパンジーを見てると、身体の大きな雄が
大声をあげながら木を登りだして、ギャラリーが拍手したりすると、
突然二本足で立ち上がったり、観客のほうをじろりと眺め回して持ってた
布着れを人のほうに投げつけたりと、人を意識してるように見えました。
あんな光景はよくあるんでしょうか?もっと面白い事見せてくれそうで
また行くのが楽しみです。
 

へんになちゃった。

 投稿者:ねこママ  投稿日:2007年 1月12日(金)13時29分33秒
  ふつうにかいたのにカンジだけ?がヘンにヘンカンされておくられてしまいました。
ゲンインがわかってからまたおくります。
 

仝凛ツケルナヨ々

 投稿者:ねこママ  投稿日:2007年 1月12日(金)13時20分29秒
  あらためて、苧けましておめでとうございます。
いつも卦佚ありがとうございます。
鈍晩屎埖もぎ、やっと社怛が咾⑲轡劵箸臨咾猟犬箸靴討呂曚辰箸靴燭箸海蹐任后

ブログをみ卦しました。
?12/25?のこと、ミツコもやりますね。
パンジもワルドの徨は、械にうかがっていますが仝遁き々佩蕕泙任碗たことがありません。

 ところで、1ヶ埖ぶりに嗄@に佩ってきました。
 きびしい嚴脅mの喬も書定は哲かく、CHIMPたちもかわりなくごしておりました。
 CHIMPの念に佩くと、まず恷兜にワルドをつめ仝Hi々と返を貧げることにしています。その瘁、麿の5に蕗を譴韻燭蝓?Dをあげたりすることにしています。もちろんワルドにも飴悄∈辰澆齢Dをあげるようにしています。?嗄@からもらうの期にはくだもの、やさい、いもが秘っています?暴はワルドにBOSSとしての彰吭を燕してにもかかわらず、ワルドは駅ずと冱っていいほど暴にむかってディスプレイをするのです。
 枠晩も、揖じにいるパンジやマリヤに蕗を譴韻襪箸④?蕕匹Δ睨修鴉鵑任い徨。ジロに?う余嶄から、ドンドンドドンと怎未みが兵まり、鯉徨をんでガタガタ。怎でもって、ガガンガン。ドンドン、ガガンとラップのリズムを震みます。そして、恠りながら2,3指貧和に返を嬉つとうんちをひと誘げ。これがコントロルi蛤に暴のところへんでくるのです。
 もちろん、暴は直の瘁ろなどへ掲してを毛れますが。

 なぜ、ワルドは暴の吭を彙んでくれないのといつも丑しくなっていたのですが、云をんでわかりました。
 チンパンジにとって朕を栽わせるということは、赫發留蹐譴覆里任垢諭?修Δい┐弌?gやかで、奮い吭仇のはっているジロさんも、をやっているときにさえあっちの圭?を?いています。
 つまり、ワルドは暴に仝凛ツケルナヨ。ボスはオレサマダゾ。モンクアッカ。コノヤロウ々と冱っていたわけですね。
 うん。猟晒コミュニケションはしい。

 監たちは、朕を栽わせてもなんともないのですが。
 書定の冩梢が匯つできました。

 噫ですが、オランジャポネは恍定マレシアに唾佩したrに秘したマレ看翻dっていました。マレ任魯泪讒`繁、つまり徭蛍たちのことをオランマラユと冱うそうです。マレシア繁のことではないのでおいなく。火廷ながら、オランウタンのいるボルネオやスマトラへは佩きませんでした。

 いつか、アメリカ、サンディエゴ嗄@のボノボをに、それからアフリカ、タンガニカ刷渡のチンパンジをるツアに佩きたいと房っています。
 

ネズミが怖い?

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 1月 2日(火)19時11分52秒
   天王寺のチンパンジーはベジタリアンです。というか野菜や果物などしか与えておらず、肉類を与える事はありません。ヨーグルトなどの乳製品などは与えられています。野生のチンパンジーが肉食をすることは有名ですが、僕の知っている限りではエサに肉を与えている動物園はありません。

 チンパンジーは新しく入って来たもの(見た事のないもの)に対しては非常に警戒します。おそらく、ネズミも見た事のない(もしくは見慣れていない)ものだったので、警戒したのだと思います。
 また、飼育下のチンパンジーがサルやレイヨウ類などのアフリカで狩りの対象となる動物を見つけても、狩りをするとは言い切れません。

 天王寺のチンパンジーが何かを捕まえたことを見た事はありません。他所の動物園ではカマキリなどの昆虫を捕まえて食べるチンパンジーもいるようです。ちなみに、チンパンジーも人間と同様にゴキブリが嫌いです。

 語源についてですが、チンパンジーの学名であるPantroglodytesにギリシャ語でやかましい人という意味があるとかないとか聴いた事があるようなないような・・・。何か詳しい事が分かったら教えてください。ちなみに日本人はジャポネだけでいいような気もします。

http://blog.zaq.ne.jp/chimp/

 

ねずみが怖い!

 投稿者:ねこママ  投稿日:2007年 1月 2日(火)13時36分17秒
   冬も本番、床がコンクリートの宇都宮動物園のチンパンジー舎にもわらが入りました。毎朝飼育員さんが箒で掃いてわらの山を作ると、それぞれが好きな場所へわらを運び巣を作るのだそうです。
 寝室から出してもらう順番は、2位の雄のジロー舎の3頭、次にボスのワールド舎の3頭と決まっています。
 その朝も、ジロー舎の3頭が最初に出てきてのですが、デイジー、ナナの若い雌たちはすぐに寝室に戻っては出たり入ったり。寒いからかな?と思いながら観察していると隣のワールド舎から檻ごしに飼育員さんが何やら話しています。
 チンパンジーーたちは飼育員さんが大好き。さっそく3頭とも飼育員さんのそばへ。でも、雌2頭はちょっとだけいてまた寝室の入り口へ。
 すると飼育員さんがジローさんに少々強い調子で言いました。
「ねずみが怖いんだよ。あっちへ持っていってやれ」
 ジローさんはすました顔でその場を離れ、檻の隅でわらに残っている米粒を食べ始めました。
「なんだよ。おめえも怖いのかよ。しょうがねえなあ。」と飼育員さんも呆れ顔。ねずみも米を目当てにときどき侵入するのだそうです。

 野生のチンパンジーは狩をしてサルやイボイノシシを食べると本で読んでいたので私も以外で、我が家の十代も後半の3人の息子たちが、スプレーをかけられ瀕死のゴキブリを取り囲みびくついている様子と重なりました。

 天王寺のCHIMPたちは何かを捕まえますか?
 また、餌で肉食を与えますか?

PS.オランウータンはマレー語で森の人。つまりわたしたち日本人はオランジャポネだそ   うです。
   チンパンジーも現地語で「ヒトみたい」らしいのですが詳しいことをご存知ですか?
 

利他行動

 投稿者:管理人  投稿日:2006年12月23日(土)22時06分52秒
   良く観察されてますね。「キーーーー」という音声は物を横取りされたときな
どに天王寺のチンパンジーも良く発します。このことから、パンジーはネコママ
さんが与えた芋は自分の物であると考え、それをワールドにとられたと感じたの
でヒステリーをおこしたというか、怒りが頂点に達したということなんだと思い
ます。

 この問題ですが、何をもって利他行動と定義をするのかが難しいと思います。

 おっしゃる通り、争いを避けるために芋をパンジーに渡した可能性は高いと思
います。しかし、それが利他行動になるかというと???という所があるんです。
なぜかというと、ワールドは争いになると力の弱いメスとはいえもう一頭の雌と
パンジーの二頭が大騒ぎして自分に向かってくると少々厄介ですし自分の立場も
悪くなると考えた可能性があります。そうすると、芋を食べるより、芋を返して
パンジーにおとなしくしてもらった方が自分にとってもプラスになると考えたと
も見る事が出来ます。ワールドの行動は、芋をパンジーに返す事により自分が追
いかけられるを避けた利己的な行動と見る事が出来るのではないでしょうか。

 返すんなら最初からやめとけばいいのにと思ったりもするのですが・・・。パ
ンジーとワールドの順位の関係が分かりませんので何とも言えません。落ちた場
所が微妙でパンジーとワールド双方が落ちた芋を自分の物だと考えたのかもしれ
ませんし。

もう一つ考えられるのは
 ワールドはパンジーがお気に入りで、今後も子供をもうけたいと考えている。
そのためにはパンジーに交尾をさせてもらわなければ子供は出来ない。ワールド
にとって一つの芋を食べる事でパンジーの機嫌を損ない、次にパンジーが交尾出
来る状態になった時に交尾させてくれないのでは困る。ワールドにとって交尾さ
せてもらえる可能性の方が芋より大切だったので、次の交尾をうまく行かせるた
めに芋を諦めた。これも、自分の交尾を有利にするために行った利己的な行動と
見る事も出来ます。

 利他行動がチンパンジーに存在するのか?という問題にも結論が出ていないよ
うです。何か新事実を発見したら教えてください。

http://blog.zaq.ne.jp/chimp/

 

利他行動?

 投稿者:ねこママ  投稿日:2006年12月20日(水)13時14分25秒
  返信ありがとうございます。

 宇都宮動物園のチンパンジー舎は檻がふたつに分かれていて、双方に雄1、雌2の三頭ずつが暮らしています。
 今回は、ボスのワールド(♂)と最古参のパンジー(♀)のお話です。
パンジーは頭が良く、えさがほしいと手をたたきます。それにそそのかされて?私もえさをなげました。(餌は動物園が準備したもののみOK) 柵の間隔が狭いので上へ投げ上げて天井から落とします。ですから、柵のすぐ近くにいるパンジーの後ろに落ちてしまうと、またしても、パンジーが振り返るより先にワールドがとんできて取ってしまいました。
 パンジーはマリヤと違い、「キーーーー」と甲高い声を出してワールドを追い掛け回しました。その声は、ヒステリーをおこしてわが子を叱る時の私の声にそっくりでした。
 横取りした芋を持って鉄棒に上がろうとするワールド。
 なおも追いかけるパンジー。
 パンジーが叫びながら鉄棒に足をかけた時、ワールドは芋を投げ落としました。パンジーは満足げに芋を食べ終るとまた柵の近くで手を叩いては頷いて次の餌をさいそくするのでした。
 チンパンジーに関する書物の中で、取られるのを許すという消極的利他行為はあるけれども、自分から与えるという積極的利他行動の例は読んだことがありません。
ワールドは、争いをさけるために利他行動を選んだのでしょうか?
 ちなみにワールドはマリヤよりも気の強いパンジーのほうが好みらしく、二頭の娘をもうけています。
 

頷き、唾かけ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年12月19日(火)20時08分40秒
   返信が遅くなって申し訳ありません。
 唾かけられましたか。
 マリヤは自分がもらえると思っていたエサをワールドにとられたので
腹が立って唾をかけたのだと思います。人間だって自分がもらえると思
っていた食べ物を誰かに取られたら良い気はしませんよね。本来、ネコ
ママさんではなく、ワールドに怒るのが筋なのですが、順位が低いメス
が順位の高いであろう力の強いオスに怒ることは出来ないんです。後で
何されるか分かりませんから。そんなこんなで、唾をかけられるという
とばっちりをネコママさんが受けてしまったのだと思います。

チンパンジーやオランウータンが人間に対して唾をかけることは珍しい
事ではありません。天王寺の場合、チンパンジーと観客通路が離れてい
るので(唾はとどかない)唾かけはありませんが、その代わりに物を人
間に向かって投げてくる事があります。観客と近いオランウータンは唾
かけをします。

エサを見せたらワールドが頷いたというのは、以前、エサをくれる人に
頷いてみたらエサをくれた。頷くと人間は喜んでエサを自分にたくさん
くれるらしいというのを学習したのだと思います。
天王寺のチンパンジーは頷きはしませんが人間に対してエサを投げろと
手招きしたり、手を叩いたり、色々なパフォーマンスをします。それを
見た人間は面白いからといって(まんまとチンパンジーにそそのかされ
て)エサを投げるわけです。天王寺では餌やりは禁止なのですが・・・

というわけで、頷きなどの行動はチンパンジーが人間をそそのかしたし
たりするときに出てくる行動ですのでチンパンジー同士で人間の
ように同意をするときに頷いたりする事はないと思います。つばかけは、
人間と同じ意味を持っていて腹が立った相手に復習するという意味合いが
あると思いますが、チンパンジーどうしのけんかで唾かけという行動は見
られません。

頷き、唾かけともに人間に対しての行動だと考えて良いように思います。
 

頷き、唾かけをますか?

 投稿者:ねこママ  投稿日:2006年12月 1日(金)10時15分34秒
  時々、宇都宮動物園にチンパンジーに会いに行っています。
 ここは、柵越しにえさをあげられるのですが、柵ぎわにいた一番弱いメスのマリヤにえさをあげようとしたら、ボスのワールドがとっていってしまいました。マリヤは思いっきり唾をわたしに向ってかけて鉄棒の上に登ってしまいました。
 ワールドにえさを差し出すと、うんうんといったふうに頷きます。投げ与えたえさを食べてしまうと人差し指を下に向けます。「もういっこ?」とわたしも人差し指を上に向けるとまたうんうんと頷きます。
 CHIMPたちどうしで頷きや唾かけをするところは見たことがありません。
 天王寺のCHIMPたちもこのような行動をしますか?
 するとしたら、人間に向ってですか?CHIMPたちどうしでもやりますか?
 

REマッキー

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 6月 7日(水)21時37分38秒
   チンパンジーは可愛くも憎たらしくもあります。チンパンジーの種類は普通のチンパンジーとピグミーチンパンジー(ボノボ)の2種類です。普通チンパンジーは4種類の亜種があることが知られています。二種類のうちボノボは現在日本にはいません(97年ごろまでモンキーセンターで飼育。その後、アメリカへ)ということで、僕はチンパンジーしか見たことがないので、どの種類が好きかは自分でも分かりません。平和主義者のボノボに会いに行きたいのは山々ですが、お金が・・・。誰か研究費ください!!  

マッキー

 投稿者:マキグソ  投稿日:2006年 6月 7日(水)13時54分44秒
  チンパンジーって可愛いですよね!!何の種類が好いですか!?  

レンタル掲示板
/2