teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


わたくみさんへ

 投稿者:しょう  投稿日:2015年 5月25日(月)10時52分38秒
  わたくみさん、いらっしょいませ(^^)

お返事が遅くなってすみませんでした。

私の働いている市の調理場はみんな1階にありますね。
2階以上に給食室がある所って、聞いた事がありません。

食材の搬入等に、1階の方が都合が良いからではないでしょうか?
2階に調理施設がある場合、1階で食材を受け取り、それをリフトに乗せて2階に運ぶ・・というのは、とても手間と、スペースを必要とする事だと思います。

ドライシステムの調理施設というと、調理室、検収室(野菜等を業者から受け取る場所)下処理室、洗浄室、配膳室が必要となります。
その他に、栄養士の事務室や調理員たちの休憩室も必要になります。
学校の限られた校地の何分の一かを必要とします。

私は、センターで給食を作った事はありませんし、センターで作られた給食を食べた事がありませんので、確かな事は言えませんが、聞いた話によると、汁物等はきちんと保温されてくるようですよ。

献立内容は、自校式とは若干代わってくるかもしれないですね。
具体的に、何ができて何ができないという事は言えませんが、センターの場合、自校式と違って、調理完成してから、子供たちの口に入るまでに時間が掛かりますから、何かしらの、献立の制約ができるかもしれないですね。

でも、自校式の調理員も、センターで作っている調理員も、みんな子供たちに美味しい給食を食べてもらいたいと思って作っている事にかわりはないと思いますよ。(^^)

私の子供たちの学校も、今春から、近隣3校と統合されました。
今は、4校のうちの一番大きな学校に仮住まいし、新校舎を作っている最中です。
幸い、給食室は自校で、ドライ式になる予定です。
が、我が子が在校中に完成するかはわかりません・・(^_^;)

また、何かわからない事がありましたら、書き込んで下さい。
よろしくお願いします。


 
 

自校式給食について

 投稿者:わたくみ  投稿日:2015年 3月12日(木)15時34分47秒
   はじめまして、
私は、小学生と年少の子供を持つ母親です。
給食室のドライ方式を探している時にこちらのページでわかりやすく書かれていたので、参考にさせていただきました。
そこで、ご存知であればおしえていただきたいのですが、
子供の通う学校は、現在小規模校で、2年後に近隣の小学校と合併した小中一貫校になる予定です。1000人規模の学校になるのに
残念なことに自校式調理室の設置の予定はなく、給食センターからの配送になるのです。
一部の保護者と地域の有志で、給食室の設置を請願しているところなのですが、ドライ方式システムで一階部分にしか設置が困難で、場所が確保できないという説明を市教委からうけました。
 ドライ方式の給食調理室の場合は、上の階に設置は難しいでしょうか?

長くなりましたが、もしお詳しければ教えてください
よろしくおねがいします。
 

もう一度・・

 投稿者:しょう  投稿日:2010年 3月22日(月)12時03分14秒
  >陽平さん
メール、入ってないですね・・。

もしかして、こちらの方が悪いのかと思い、
私自身もHPのメールマークからテストメールを送ってみたのですが、
ちゃんと入っていました。

今一度、ご確認をお願いします。
 

再度送信してみました

 投稿者:陽平  投稿日:2010年 3月16日(火)19時35分14秒
  PCが故障していて確認出来ていませんでした(汗 すみません。
もう一度送ってみましたのでご確認お願いします。
 

いらっしゃいませ~

 投稿者:しょう  投稿日:2010年 1月28日(木)21時23分53秒
  陽平さん、いらっしゃいませ~。

先日、こちらのアドレス宛てのメールを整理したのですが、
陽平さんからのメールに気がつきませんでした。ごめんなさい。

申し訳ありませんが、もう一度送って頂けませんか?
タイトルを「「sho's ROOM」見ました!」と、
していただけるとすぐに気がつくと思います。
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
 

はじめまして

 投稿者:陽平  投稿日:2010年 1月24日(日)23時29分38秒
  お聞きしたいことがありメール致しました。
よろしければ返信の方お願いします。
 

おめでとうございます!

 投稿者:しょう  投稿日:2010年 1月24日(日)11時56分1秒
  こんにちは、ナツミさん
進路が決まってよかったですね。

私も調理師専門学校卒ですが、今、思い返すと、
調理技術(材料の切り方など)を習得することも大事ですが、
食品衛生・公衆衛生等の衛生管理についての勉強もとても重要です。

調理実習だけではなく、机の上の授業も気を抜かないように頑張ってくださいね。
 

お久しぶりです

 投稿者:ナツミ  投稿日:2010年 1月18日(月)00時10分10秒
  お久しぶりです!この前は本当に良いアドバイスをありがとうございました!!
自分の進路が決まりました!!専門学校に行くことになりましたキラキラ
そこでしっかりと自分の腕を磨いて自分の夢に向かって頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました王冠
 

早速・・・

 投稿者:給食大好き  投稿日:2009年 6月 1日(月)23時32分19秒
  しょうさん,こんばんは。
お返事ありがとうございます♪

近所のスーパーで,鯨肉半額(笑)になってたので早速竜田揚げにしてみました。
臭みの気になる鯨の肉は,生姜を利かせると美味しくなりますね。
思ったより柔らかくて,以前カツにした時より美味しかったです。
それと,アングレースの味が懐かしくて,とんかつソースとケチャップを混ぜ
半分はソース付きでいただきました。
(息子はソースがウマイと言ってました。)
給食で食べたアングレースは,パン粉をまぶしたカツのようなものにソースを絡めてたと思います。
「アジのアングレース」も栄養士さんに作り方を聞いて作ったことがあります。
確か,ムニエルにしてソースだったような・・・
でも,パン粉がポイントなのでしょうか?
ちょっと食感が違っても,懐かしい味に近かったので満足です。
また,美味しいレシピを教えてくださいね。
 

いらっしゃいませ~

 投稿者:しょう  投稿日:2009年 5月29日(金)23時00分10秒
  またまた、久々の登場です。

給食大好きさん、いらっしゃいませ~(*^_^*)

「鯨肉のアングレース」ってどんなお料理なんでしょうか?すっごく興味があります。
パン粉がかかっていたりしますか?
以前に魚のアングレースって作ったことがあったような記憶が・・・。

残念ながら、私は鯨肉料理を給食で作ったことがありません。
子供の頃にも給食で食べた記憶がないんですよね・・。
地域差なんでしょうか?
うちの主人が、子供の頃に給食に「鯨肉の竜田揚げ」が出たことがあって、
それが美味しかったと言っていました。

偶然に鯨肉を見つけた時に買って来て、鳥の竜田揚げのように、
生姜・酒・醤油に漬けて片栗粉を付けて揚げたら美味しいと言って食べてくれました。
よかったら、一度お試しを!(*^_^*)
 

レンタル掲示板
/11