teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スゲー!

 投稿者:やみうち  投稿日:2011年 5月 8日(日)16時17分18秒
  2年ぶりに書き込みが!(笑)

「この掲示板、生きとったんや」的な。
そもそも、「学生時代のサイト、まだやってたんじゃん」的な。

3人の予定が合ったのは偶然やねー(笑)。
「これ、レモンスカッシュと変わんないから」って言われても、揺るぎませぬ~。
TingさんもA-shinさんも、あの手この手で誘惑するんだもん、ヒドイわー。ないわー。

でも『鉄の意志』ですから(笑)。
次は、目でわかるぐらいに落ちてるし(予定)。
 
 

ありがとう

 投稿者:ティンぐ  投稿日:2011年 5月 8日(日)10時06分40秒
  ゴールデンウィークの最後に
同窓生とまさかの、梅田再会に感動しました

また会えるのを楽しみにしてます

先生の禁酒法政策には感動しますた
 

あけおめ!

 投稿者:やみうち@管理人  投稿日:2009年 1月 1日(木)02時33分26秒
  トップの雪の金閣は、雪が降った日に予定を変更して撮りに行ったものです(笑)。
予定の変更が効く日で良かった♪
 

奇遇

 投稿者:sky  投稿日:2008年12月31日(水)23時31分24秒
  両方回りましたが、特に金閣は青空と水面に映えて観光写真のような見事さ。
むしろ周辺の様々の方が興味深く、印象に残っています。
「雪の金閣もいいですよ~。年3回くらいしか見られませんけど…」
との声も聞こえました。トップは、貴重な一枚なんですね。

そのような大変な時期に引っ張ってしまい、失礼いたしました。
お大事になさって下さい。
良いお年を。
 

寒いで~す

 投稿者:やみうち@管理人  投稿日:2008年12月24日(水)04時46分50秒
  skyさん。
お返事が遅くなりました。学会報告したり、父が入院したりとバタバタしていました。

金閣寺(でよいのかな?)はどうでした~?その日は確かに氷点下だったね。驚きました。
丁度、研究会で報告者を勤めていたのだけど、大学に向かう時に寒さで震えました(涙)

なるほど、ルールを知る者と知らない者ね。納得です。
経済政策もそうですね。なんで富が増えるの?と。

また、政策を知らない人は、政府が何でも解決してくれると過度の期待を抱いているし、政策を知るものは、ベストな政策が選ばれない(国民の支持を得られない)ことに失望したりもします。

工学的な科学技術は、仕組みが分からなくても使い方さえ分かればよし!みたいな
ところがあるので、金融や錬金術とは違うのかもですね。PCの構造とか深いところまで知らないけど、画面のアイコンをクリックしたら、どういう動作になるかはわかるので。
 

おそらく

 投稿者:sky  投稿日:2008年12月 6日(土)06時30分5秒
  金融と錬金術の件、共通点ありますよ。
ルールを知る者には手段の一種で、
解らない者には得体の知れない魔術のように感じられるところ。

経済や政策についても、その点は同じかもしれません。
誰が何をしてどうなったかという働きは、目立つし比較的語りやすいです。
でも評価は、目標、おかれた環境から進め方まで含めて考える領域です。
報酬は働いた結果ですが、適正さとなると評価の範疇に入る気がします。

ところで、トップに貼られた場所に今日明日と行ってきます。
調べたら最低気温が氷点下で、びっくりしました。
風邪引かないように、気をつけないとですね。
 

元気でやってます?

 投稿者:やみうち@管理人  投稿日:2008年11月 3日(月)01時40分59秒
  Skyさん。

お久しぶりです。写真の話を援用しているのが、らしいな~と思ってしました。

前提知識は重要ですね。政策にしろ、発言にしろ、①「意図」を見抜くためにも、②また自分の頭の中でそれらの意図を修正して理解するためにも。レッドクリフ(2部構成らしいですが)、僕も観たいと思っている映画です。赤壁の戦い周辺の知識は、仕入れておいた方が倍くらい楽しめると思います。ただ、Part1ということもあって、映画は中途半端なところで切れているらしく、Part2の時に、まとめて一気に…の方がいいとの意見も。悩みの種が増えます(笑)。

福祉政策の保護対象の範囲については議論が必要かもしれませんね。安易な弱者切り捨ては嫌いですね。保護を手厚くすれば、自分の足で立てる人も、弱者になりたがるので、そういうモラル・ハザード的な側面がやっかいです。今回のサブ・プライムローン問題では、「融資」ではなく、政府からの(住宅取得のための)「補助金」とか住宅購入者への「減税」とか、いくらでもやり方はあったと思うのですが…。

金融って、錬金術なんですかね(笑)?リスクをとっていることへのリターンだと思うので、適正報酬な気がしますが…。インドや中国が、国内に貯金が少ないにも関わらず、外国から投資資金を呼び込み、成長できたのは、金融技術のおかげだと思っていたり。そういう正の側面を見る人って、少ないのかも…と。
 

最近思うこと

 投稿者:sky  投稿日:2008年11月 2日(日)14時39分6秒
  ご無沙汰しております。
急に秋めいてきて、京都行こうのCMが街に綺麗です。
10/27の日記からこちらに伺ったら検索用語例が錬金術。
吹いてしまいました。

公開中のレッドクリフ、三国志をいくらか知ってから観た方がいいのか
少しタイミングを計りかねてます。
こういう日常茶飯事と政策では、影響範囲は桁違いですが
前提となる枠組みや視点は、いずれにしても理解の鍵かなと思います。

名選手、名監督ならずという人もいれば
動くこともままならない身で宇宙を語る人もいます。
「~~してはいけない人々」と断じて福祉対象とするか
「ダイヤモンド鉱山」として育成・活用システムを築くかは
扱う側の見識と技量の都合で、切り捨てないのはある意味優しさとも取れます。

影が濃いなら、影そのものを怖がり遠ざけるよりも
絞りの調節や他角度からの採光を考えられるようになれれば・・・
って書くのは簡単だけど、時々投げたくなるほど厄介な気もしたりしてます。
 

広告を消すための

 投稿者:やみうち@管理人  投稿日:2008年 9月19日(金)23時47分50秒
  書き込みです  

連続投稿ありがとう

 投稿者:やみうち@管理人  投稿日:2007年11月20日(火)01時59分23秒
  00内政というとM好君ですか?
先を越しおったか(なんちて)。おめっとさん。
げんじんさんは、ご予定あり?

>活躍を、心より応援しております!!
それなりの学者になれるよう、頑張るつもりです。僕の精進次第でしょうか。少なくとも「あいつ、何気にW大出身だよ。W大もやるな~」ぐらいのことを言わせられるといいですね。もっとも「学閥」「ゼミ閥」等々、自分ではどうにもならないことの方が多い気がしますが。

関東にいるとS混関係者との繋がりが切れにくくいいですね。
ちょっとした飲み会や学年旅行等にも気軽にいけるけど、関西からとなると時間も金も…。
 

レンタル掲示板
/3