投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] 清掃アルバイト 中古車査定 石川の求人・転職 SSL 物流費
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:5/273 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小笠茶産地の妙照寺へ学童疎開して

 投稿者:居作至高  投稿日:2009年 4月22日(水)17時42分43秒
  通報
  昭和19年盛夏、暑い陽射を浴びながら、堀の内駅から田圃道を妙照寺迄行軍し、近くの小学校の校庭の水道管を奪い合う様にして、カラカラの喉を潤し、母親心尽くし握り飯を開いたら腐っていて食べられず、泣きながら棄てたのが未だに記憶に生々しい。
妙照寺の脇の[小笠茶産地]と書かれた茶畑は、今でも新幹線の車窓に瞬時飛び込んで来る。茶畑に避難して花の蜜を舐めた事は殊の外懐かしく、毎日眼下に見えた東海道線の貨物列車に噛付いて逃亡した者も、何人かは既に此の世から去った事だらう。
記録、写真等は殆ど無く、寺の庭で撮った骸骨の様に痩せ衰えた何人かが写ったものが何故か手許にある程度。死を迎える前に、一度訪ねて見度いとは思っているが果たして実現するか如何か。あの金谷の航空隊から何人が神風として零戦に搭乗したのやら、今となっては話題にもなるまいが、飛行場へ遊びに行き、同じ様に親元を離れた少年航空兵から汁粉や赤飯を食べさせて貰った事を、八十を目の前にしても昨日の如くに思い出す。

当時の記録や写真があればと思っております。
(東京池上第二小学校から静岡県小笠郡堀の内の妙照寺へ集団疎開)
 
》記事一覧表示

新着順:5/273 《前のページ | 次のページ》
/273