teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


冬支度

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月 7日(日)10時30分17秒
  観葉植物にとっては厳しい季節を迎えます。
特に葉の薄い品種は気をつけましょう。
昼間は窓際の薄いカーテン越し、夜はお部屋の中でも、暖かい場所に
移動させましょう!
 
 

久しぶり

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月 1日(月)11時42分29秒
  久しぶりに自分のホームページにきました。
内容的には更新は必要なさそうですが、空き家状態でご迷惑をかけします。
落ち着いたら、HPのリニューアルを含め頑張ります。
 

はじめまして!

 投稿者:みるきー  投稿日:2006年 6月24日(土)00時02分42秒
  ホームページ、とても興味深く拝見しました。
子供達と100円ショップのカラーゼオライトを使ってハイドロカルチャーに挑戦しました。
根腐れ防止剤を入れてないので上手く育ってくれるか心配ですが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。
私のブログでこのホームページをリンクさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
これからもこのホームページを参考にハイドロカルチャーを楽しんで行きたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/milkysep27

 

はじめまして

 投稿者:miekoメール  投稿日:2006年 6月19日(月)21時05分32秒
  こんばんは。まったくの初心者ですので、よろしくお願いします。
うちではかわいくてついつい6個もいっぺんに購入してしまいました。とはいっても10日にもなると、不安なことが起きてしまいました。{ステレオ}という細かい葉がたくさんついてるものですが、いったん水が完全に無くなって元気がなくなったので、朝水をもとの量ほど与えました。すぐに元気は出ましたが、夕方になってまた元気がなくなってしまいました。霧吹きが必要なのでしょうか。教えてください。
 

根っこと水位について

 投稿者:デビュー  投稿日:2006年 4月 9日(日)19時31分6秒
  こんにちは。
教えてください。今ハイドロカルチャーに苗を植えました。でも苗がとても短いので器の1/5ハイドロボールを入れて苗を入れると埋まってしまいます。なので、ハイドロボールをたくさん入れてから苗を入れました。表面から2センチくらいまでしか根がないと思います。その場合、どのあたりまで水をあげればいいのでしょうか?根っこと水位は接していなくていいのでしょうか?
ちなみにペペロミアとガラクノマイとビアーポップです。
よろしくお願いします。
 

教えて下さい。

 投稿者:あやぽんメール  投稿日:2006年 1月19日(木)19時52分53秒
  サボテンもハイドロカルチャーできるのですか?  

ありがとうございます。

 投稿者:とんとん  投稿日:2005年 9月17日(土)22時09分6秒
  そうだったのですか!カビではなくて塩素とは! 毛羽立った白いものが一面にできるのでてっきりカビかと…。実は鉢を仕事場の多数のお客様から見える位置においているものですから、見た目が宜しくないのです。それで余計気になって…。
いろいろ御指導ありがとうございました。頑張ります!
 

白いカビとポトス

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 9月17日(土)20時39分2秒
  とんとんさん。はじめまして。
カビと根腐れ防止剤はあまり関係ありません。
なお、白いものは、カビではなく、塩素(水道水に含まれている
もの)が固まって出来ているのはと思います。よくカビと間違え
て心配される方が多いのですが。。。特に夏?は水道水の消毒?
の関係で塩素量が多いような気もしています。。。。

ちなみに根腐れ防止剤の入れ忘れは、植物が生長して
いれば、それほど神経質になる必要はないとおもいます。

また、ポトスは丈夫なので、グングン伸びていきますよ
ね。ただし、根を取る?方法というより、器を大きな物
に取り替えることをお勧めします。ちなみに、植え替え時
期は寒くならない今月中を目安に行うことをお勧めします。
 

初心者です。

 投稿者:とんとん  投稿日:2005年 9月15日(木)13時32分33秒
  はじめまして。こちらを拝見してハイドロに挑戦してみました。うまく出来て喜んでいたら、ホームセンターで買った土がいけないのか根腐防止剤を入れなかったからなのか、表面に白いカビが生えて洗ってもすぐ白くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
それとほんの少し入れただけのポトスが大量にはびこって、他の植物の根を圧倒しています。取ったほうがいいのでしょうか?宜しかったら教えて下さい。
 

水やり器

 投稿者:バオパブ  投稿日:2005年 8月14日(日)13時35分0秒
  ここの水やり君という器械、夏の暑い日がつづく時や
旅行なんかの時に良さそう。

http://www.ne.jp/asahi/tree/people/tree_people/suikikoukiki.html

 

レンタル掲示板
/9