teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりです。

 投稿者:oyaji  投稿日:2010年 1月 6日(水)20時44分52秒
編集済
  震災から5年を過ぎ、生活も大分落ち着いて来ました、長い間この掲示板も放置状態でしたが
現在のブログにリンクを張り、再開しますので宜しくお願い致します。
また、現在新規HPも工事中ですので、暫くしたらお披露目出来ますので、こちらもあわせてお願い致します。

http://sun.ap.teacup.com/shiodani-tougyuu/

 
 

難しいですね

 投稿者:函館の親父メール  投稿日:2007年 3月 3日(土)17時56分56秒
  おやじ養鯉場様初めまして、鯉の産卵を知りたくてネットで探してる所目に付きメールさせて頂きました。災害では大変でしたね。私の仕事は建築資材を販売しており、平成5年の北海道南西沖地震で、200名もの死者を出した奥尻町へ3年間、単身赴任で災害復旧工事の現場へ資材の供給を行いました。私が現地へ行った時は沢山の瓦礫がそのままで島民の方々は大変な苦労をしてましたし、私自身も食事や入浴も満足に出来ず、突貫工事の為に休日も無く夜中でも資材の運搬をして、へとへとな3年でした。普通の生活が出来るって、すごく幸せな事ですよね!御心労お察しします。
話が長くなって申し訳ありません、本題に入ります。我が家では4年前に、8cm位の鯉を買い現在2匹が元気に育っております。体長も30cmを超えて昨年の11月に90cmの水槽(それまで60cm)に替えたら12月に産卵し100匹程孵化しました。知識の無い中で試行錯誤しながら面倒を見てきましたが、少しづつ死んで2月末には最後の1匹も(3cm)死んでしまいました.
非常に悔しい思いをしております。そこで教えて頂きたいのですが、産卵が近くなった親の状態や採卵、受精の要領又稚魚に対する注意点等具体的にご教示願えれば幸いです。
       宜しくお願い致します。
投稿者の金魚好きさんへ頑張って下さい。私も奥尻へ行く前は金魚でした(8年飼って28cm)
 

RE:残念

 投稿者:おやじ  投稿日:2005年 4月11日(月)21時56分4秒
  金魚好きさん、せっかくのチャレンジ本当に残念でしたね、失敗は成功の基、次回の成功目指して是非また、おやりになって下さい。  

残念

 投稿者:金魚好き  投稿日:2005年 4月 9日(土)22時39分37秒
  おやじ養魚場様
昨夜、準備を整え、いざ雌のおなかを軽く絞ったのですが、なんと卵が全くでませんでした。
水槽で水温20度で飼育、昨年の12月に一度、産卵しており、そのころよりさらにお腹がふっくらしていたため、十分いけると確信していたため、ショックでした。
やっぱり、水槽飼育では、金魚が季節を感じられないため、失敗したのかもしれません。次は、しっかり冬に冬眠させ、十分季節を感じさせて挑戦してみます。
 

人工産卵について

 投稿者:金魚好き  投稿日:2005年 4月 8日(金)11時05分40秒
  おやじ養鯉場様
先日はありがとう御座いました。早速、リンゲル液について問い合わせたのですが、販売単位が18Lと予想を遙かに超えた大容量で、100CCもあれば十分な私にはちょっと多すぎて無駄が多くなるので、購入することは一旦、取りやめました。また”調整剤も必要ですよ”といわれ、調整剤というものが、何の為に使用されるものなのかが解らなかったので、その点でも躊躇してしまいました。
そこで、まず、試しに、近所の薬屋さんに売っている、濃度0.9%の食塩水で試してみることにします。
もっと早く試してみたかったのですが、4月5.6.7日と東京で講習会に参加しなくてはならず、ず~とお預けになっていました。でも今日、明日と大潮なのでタイミング的にはばっちりかなと思い今晩、試してみるつもりです。
メスのお腹は丸くふっくらしており、きっと、抱卵しているはずですし、オスは追星がしっかり出ており、オス同士で追尾行動を取っている状態です。
また、後日、状況報告しますね。
 

金魚好きさん、okでしたか。

 投稿者:おやじ  投稿日:2005年 4月 5日(火)06時56分5秒
  多分、ウチの農協さんは、全国発送してくれるので大丈夫だと思いますが、いかがでしたか?楽しみで良いですね、頑張ってください。  

人工産卵について  

 投稿者:金魚好き  投稿日:2005年 4月 2日(土)10時35分34秒
  おやじ養鯉場様、ご教示頂ありがとう御座いました。ここのところ、ず~と、会社の帰り道、薬局や病院を訪ねていたのですが、ことごとく断られてしまい。困っていたところでした。
昨日、ホームページで内水面水産試験場の頁を見つけ、問い合わせたところ、「コンタクトレンズを洗浄する生理食塩水でも代用できます。」と教えて頂いたのですが、人工採卵
に挑戦する以上は、妥協せず本格的に挑戦したかったので、早速、農協まで問い合わせてみます。ありがとう御座いました。
 

Re:人工産卵について

 投稿者:おやじ  投稿日:2005年 4月 2日(土)00時34分1秒
  金魚好きさん初めまして、リンゲル液についてですが、私達は農協さんから分けて貰いました。ウチの支店(越後小千谷農協東山支店)は、産地のど真ん中にあるので、養鯉資材の殆どが間に合います。お問い合わせは、こちらまでお願いします、TEL0258-59-2005よろしくどうぞ。  

人工産卵について

 投稿者:金魚好き  投稿日:2005年 3月31日(木)14時53分6秒
  初めまして、新発田市の”金魚好き”と申します。
おやじ養鯉場様のホームページの人工産卵の頁を興味津々に観させて頂きました。
実は私、鯉ではなく金魚が大好きで、今度金魚の人工授精に挑戦しようとしているのですが、リンゲル液をどこで入手すればよいのか解らず、インターネットで調べていたところここにたどり着きました。もし支障が御座いませんでしたら、入手方法を教えて頂けませんでしょうか?
 

彼岸になりました。

 投稿者:おやじ  投稿日:2005年 3月18日(金)17時59分37秒
  と言う事で、もう積もる程の雪が降る事は無いだろうと思いますが、すっかり春の訪れが遅くなってしまいました。五月半ば迄も、山地では雪が残りそうな年になってしまい、短い夏場が、余計忙しくなりそうです。塩谷では、現在約三メートルのゆきが有りますが、被害家屋の解体・分別作業が大変な作業量になる予想です。地震直後の様に沢山のボランティアの数は望めないでしょうが、ご支援お願いします。  

レンタル掲示板
/8